2015年07月20日

川内原発をも埋め尽くす「カルデラ破局噴火」の兆候。九州に壊滅的な危機が

川内原発をも埋め尽くす「カルデラ破局噴火」の兆候。九州に壊滅的な危機が

管理者の気になる地震予知の情報を最下段にお伝えします。↓


山腹に雪が積もった阿蘇山「中岳火口」の上空へ南側から接近。
北側の飛行中には、白煙に交じった細かい火山灰が、撮影のために
ドアを外した機内にも吹き込んできた

川内原発をも埋め尽くす「カルデラ破局噴火」の兆候。九州に壊滅的な危機が

川内原発をも埋め尽くす「カルデラ破局噴火」の兆候。九州に
壊滅的な危機が?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150303-00044418-playboyz-soci


週プレNEWS 3月3日(火)6時0分配信


阿蘇山(熊本県)や桜島(鹿児島県)など、活火山の多い九州。
そこに異変が起きている。

もしかすると、数万年ごとにこの地で発生する九州を消滅させる
ほどの破壊力を持った“カルデラ破局噴火”が迫っているかも

しれないのだ。本誌は現地に飛び、陸と空から調査した。
 
(前編はこちら→http://wpb.shueisha.co.jp/2015/03/02/44282/


■霧島、桜島、阿蘇で破局噴火の前兆が…

そもそも「カルデラ破局噴火」とは一体なんなのか? この噴火は深い
マグマだまりが突発的な大爆発を起こし、短時間のうちに直径

数十kmもの陸地や海底の岩盤を粉砕し、高温の火山噴出物となって
空中へ噴き出す。それが巨大な「火砕流」と化して、数百kmもの範囲へ

広がっていく。

火山研究者の石黒耀(あきら)氏が火山災害シミュレーション小説
『死都日本』で描いた「霧島火山群」のカルデラ破局噴火では、宮崎市、

鹿児島市をはじめ南九州の各都市が厚さ数十mの火砕流に覆われ、
400万人が犠牲となる。これは決して絵空事ではなく、約30万年前に

実際に起きた現象を現代に当てはめた科学的シミュレーションなのだ。
九州では、このカルデラ破局噴火が、8万5000年前頃(阿多[あた]

カルデラ)から6300年前頃(鬼界[きかい]カルデラ)にかけて、少なく
とも4ヵ所で発生。地図を見ればわかるように、それらは「霧島火山帯」の

上に南北一列に並び、すべてのカルデラの中に今も現役活動中の
火山がたくさんある。

つまり、九州の5ヵ所の巨大カルデラは、遠い昔に終わった火山活動の
残骸(ざんがい)ではなく、いつまた超巨大噴火が再発してもおかしくは

ない「起爆剤=マグマだまり」を抱えているのだ。
しかも、そのマグマだまりが最近になって明らかにパワーを強めてきた。

桜島のある姶良(あいら)カルデラの海底下では、すでにマグマだまりが
満杯状態になり、大正大噴火から現在までに海底全体が約1.5mも

上昇した。
また霧島火山群(加久藤[かくとう]カルデラ)でも、ここ4年間でマグマ

だまりが異常膨張を続けてきた事実が国土地理院の精密GPS観測で
わかった。

つまり、2011年の霧島山・新燃岳(しんもえだけ)噴火と、今回の
桜島噴火は、もしかするとカルデラ破局噴火の接近を告げるシグナル

かもしれないのだ。

さらにもうひとつ、カルデラ破局噴火の再発の可能性を示唆して
いるのが、この30万年間で4回の超巨大噴火を繰り返してきた、

熊本県の「阿蘇山」である。
霧島火山帯と大山(だいせん)火山帯の接点に広がる「阿蘇カルデラ」

の「中岳火口」でも、昨年12月24日から爆発的噴火が始まり、今年
1月12日には桜島と張り合うように真っ赤に燃えさかる大量の

マグマを噴き上げた。
その中岳火口の現状を確認するため、本誌は2月8日にヘリコプターを

使い空中取材を行なった。
中岳上空500mから1kmの高度を旋回しながら様子をうかがうと

、楕円(だえん)形(約600×400m)の火口全体のうち約半分の
面積を占める第1・第2火口から水蒸気成分の多い白煙が激しく

噴き出しているのがわかった。そして、噴煙の合間に今回の噴火で
姿形を変えたと思われる内部地形が見えた。

特に中岳の第2火口は、昨年12月前半までの衛星画像には
「火口湖」が映っていたが、今は水蒸気爆発で消滅したように見えた。

第1火口内部は白煙が多すぎて真上を横切っても見通せなかったが、
その噴出の勢いから推測すると、以前よりも格段に大きな火道が口を

開けたのだろう。もしかすると今回の噴火で第1・第2火口を仕切る
火口丘が破壊され、ふたつが合体した大きな新火口が出現して

いるのかもしれない。
マイナス5℃という寒さの中、中岳上空飛行を終えてから石黒氏に

感想を聞くと、
「今のところ火口底の位置は噴煙に邪魔されて不明ですが、目を

凝らしてもマグマの火影らしきものは見えなかったので、火口底は
かなり深い場所に下がっているようです」

だが今回の噴火活動が始まって以来、阿蘇カルデラの地下では
活発なマグマの動きを示す火山性地震が続いている。従って、

今の噴煙がすぐに止まるとは考えにくい。
この阿蘇山もまた、カルデラ破局噴火の活動シーズンに突入した

可能性があるのだ。

川内原発をも埋め尽くす「カルデラ破局噴火」の兆候。九州に壊滅的な危機が


■川内原発は火砕流で埋め尽くされる!

では、霧島火山帯でかつて起こった破局噴火によって、どのような
被害が起こったのか? 石黒氏が解説する。

「2万2000年前頃の姶良カルデラ噴火を例にとれば、最初の
一撃で富士山2個分にあたる深さ10km、直径約20kmの岩盤が

吹き飛び、その後も1メガトン級の核爆弾を毎秒100発爆発させる
ほどのマグマ熱量が実に5時間にわたって噴出し続けたと思われます」

スケールが大きすぎて想像もつかない破壊力だが、この大噴火に
よる推定量4000億立法メートルの「超巨大火砕流」は四方八方に

広がっていった!
「この4000億立法メートルという量は、1991年に発生した雲仙・

普賢岳火砕流(100万立法メートル)の約40万倍の規模で南九州の
標高300m以下の場所をほとんど覆い尽くしました。その厚さは

姶良カルデラの縁にあたる今の鹿児島市や霧島市で数十m、それ
以外の南九州地域でも10mほどに達したことが地層を調べて

はっきりとわかっています」(石黒氏)
この火砕流、「入戸(いと)火砕流」と呼ばれているのだが、これが

最近、社会的注目を集めている。というのも、姶良カルデラから
約60km北西の「川内(せんだい)原発」の所まで、この時の

火砕流が到達していたからだ。
鹿児島湾北部と川内原発の間に横たわる山地は、高くても

標高300m。そのため、毎時数百㎞の初速で広がった入戸
火砕流は楽々とこの山地を乗り越えた。そして数百℃の高温状態

を保ったまま薩摩川内市の海岸地帯に襲いかかった。その痕跡が
地層に残っているのだ。

川内原発の南側約2kmの寄田(よりた)地区には、古い火山
堆積物層を農地開発した際に地層が露出した場所がある。

約7m高のこの「露頭」から土砂を採取し石黒氏が観察したところ、
やはり微細な火山ガラス片と軽石を大量に含む入戸火砕流の

痕跡が見つかった。
九州電力も、この寄田露頭が火砕流堆積物だと認めているが、

川内原発敷地内まで火砕流が到達したかどうかは不明だとして
いる。だが、原発施設すぐ北側の「川内火力発電所」を海側の

防波堤から観察すると、寄田露頭とまったく同じ地質の小山を
切り崩す敷地整備工事が行なわれていた。

「原子力規制委員会」は、〈1万年に1回ほどの発生確率の
南九州カルデラ噴火と火砕流が、この先30年ほどの期間に

再発する危険性はゼロに等しい〉と判断し、川内原発が新しい
規制基準に適合していると結論づけた。

しかし、九州の火山災害を時間幅だけの確率論で片づけるのは、
あまりにも非科学的で愚かなことだ。1万年に1回の発生周期

などまったく説得力はなく、むしろ九州で進行中の火山活動の
強まりを見れば、30年のうちに川内原発がカルデラ破局噴火に

のみ込まれる確率を上方修正すべきだ。
その時、火砕流堆積層を削って建てられた川内原発は再び

高温の灰の丘に埋め戻される。そうなれば、外部電源も冷却
機能もへったくれもない。福島第一原発事故に加えてもうひとつ、

人類が経験したことがない原子力災害が誘発されるのだ。
問題なのは巨大カルデラ噴火だけではない。規模は小さくても、

十分に“破局的”な火山噴火は数多く九州各地で起きてきた。
例えば、4600年前頃に霧島火山群の「御池岳」で起きた

カルデラ噴火でも、約30km東の丘陵地帯(宮崎市田野町)に
栄えていた日本最大規模の縄文都市が一瞬で滅びた。この

「本野原(もとのばる)遺跡」は厚さ70cm~1mの火砕流堆積層
の下に埋まり、平安時代までの約3千年間、無人の雑木林だった。

もっと年代が近い例では、阿多カルデラの「開聞岳」も約3千年
前から1千年前にかけて6回の爆発的噴火を繰り返し、その

たびに薩摩・大隅半島地域の古代社会は火砕流にのみ込まれ、
厚さ数十cmの火山灰層の下に葬られた。

このレベルの火砕流が現代の九州で再発しただけで多数の
死傷者を伴う巨大災害は避けられない。仮に原発施設を包み

込む火山堆積物が10cm程度だったとしても、それで九州は
ジ・エンドだろう。

今、火山活動の不気味なパワーアップは、九州のみならず
日本列島全体でも同時進行している。だがやはり鹿児島、

熊本のカルデラ噴火が九州を消滅させるほどの壊滅的ダメージを
及ぼすことは間違いない。

(取材・文/有賀 訓 



管理者のコメント安全地帯の場所に付いて,

日本の国内で比較的に安全と思われます場所は岐阜県の美濃市、関市、
美濃加茂市、恵那市、瑞浪市、可児市、多治見市などが比較的に安全地帯と

思いますが、ダムや池等の下流域や崖の下等は大地震で決壊が予測
されますので御注意を、自己責任と自己判断で・

いずれにしても西日本は沈没し、長野県や静岡県から北の日本の全域は
福島第一原発の更なる大地震による破壊により放射能汚染で住めなくなる。


今後に必要なサバイバル物資」  管理者のコメント(再録情報)

発電機、ガソリン、灯油、(ドラム缶2本強)薪、豆炭、炭、対流式円形石油ストーブ、
                            (煮炊きが出来る)
薪ストーブ、釜、大なべ、温水ポット、深井戸と汲み上げポンプ、自転車、水タンク、
(子供用プール可)米1年分、(なるべく西日本産)カンズメ、味噌、醤油、カップ

ラーメン等、ソーメン、(保存が利く物)ジャガイモ、玉葱、カボチャ、砂糖、塩、
防寒衣類、冬用の布団、厚毛布、風薬、その他、外での焚き火はブロックかレンガ

が2個、左右に置いて中心で薪を燃やします、食料、燃料の1年分の備蓄を各家庭で。

大規模地震や大雪による停電では石油ファンヒータの場合は、これは使用が
出来なくなり気温が0度c前後の夜間に凍死する場合がありますので旧式の

対流式円形石油ストーブを一軒に最低1台は入手をして下さい。イザと言う時
に暖を採ることや煮炊きが出来ます。

灯油在庫があれば1週間~3週間は使用が出来ます。徳島県山間部では
豪雪の停電で石油ファンヒータが止まり死亡者が出ている。各軒に必ず1台は

対流式円形石油ストーブと灯油の在庫を多くお願いします。今季の冬は
日本各地で大規模地震による大規模な停電が

予測されます。停電の場合の湯たんぽの代わりはペットポトルにお湯を入れて
バスタオルで包んで使用します。栓を確りとします。

◎ とにかく明治時代が来ると想定して準備と色々と備蓄をお願いして
 おきます。その前に安全地帯に移住か、或いは一時的にアパート等に避難を・
・自己責任と自己判断で行動を・(治安が悪くなるので鍵等を確りと)

あほうどりのひとりごと★幸福への近道 
http://breakingnew-site.seesaa.net/

http://breakingnew-site.seesaa.net/article/411597769.html

今年は「思いもしない出来事が起きる年」このように思ってしまっています。
思いもしない出来事とはどのようなことなのかわかりませんがこんな
フレーズが浮かびます。

-東北・関東-

首都直下の大地震のイメージが今日はわかずホッとしたりしているのですが、
宮城沖が又大きく揺れると今度も広範囲に揺れます。

「福島中通り」「福島浜通り」突然ですが書きたくなったので書いておきます。
茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川では5クラスは覚悟した方が

よいと思います。フィリピン海プレートのプレート境界の辺りが徐々に
動いているのかなぁと思ってしまいました。

今まで大きく3度かなぁ揺れた辺りなのですが、今度揺れると1361と同じと
いう声が聞こえ、M8以上と聞こえたのでゾォ~としたのですが、プレート境界が

どこなのか、フィリピン海プレートがどこなのか今書いたことは感じるが
まま書いているのでごめんなさい。

「管理者の注意」1361とは正平地震の事です。
正平地震(しょうへいじしん)は室町時代前期(南北朝時代)に発生した
南海トラフ沿いの巨大地震と推定される地震である。
 



短信・・管理者の気になる地震予知の情報を下記にお伝え致します

【炎上】神奈川県庁の公式ツイッター「がんばろう箱根!火山に負けない!
一緒に箱根を応援」⇒ネット上で批判の声が相次ぐ!

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7224.html

 

八丈島で群発地震、富士火山帯の活発な状態が続く

http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/768.html

 

2015年7月17日金曜日 八丈島で有感地震多発

7月14日昼ごろから、八丈島(地図)北西沖を震源とする地震が続発し、島内で
有感地震が15日に5回、16日に4回観測されています。「火山活動に特段の

変化はありませんが、八丈島は活火山であることに留意」:
?平成27年 No.29 週間火山概況 (7月10日~7月16日)

八丈島北西沖では2002年8月にも地震活動が活発化しています。この時の原因は
マグマの貫入とみられています:

8月中~下旬。八丈島西山から北西沖にかけての深さ10~20km付近を震源と
する地震活動が活発化(島内で震度2)。八丈島が東へ5cm 移動する

地殻変動が確認された。深部低周波地震や地殻変動から西山の直下にマグマが
貫入したと推定される。(「八丈島 有史以降の火山活動」より)
 


麒麟地震研究所 @kirinjisinken 7月16日

観測機1フルレンジのデータと100倍にしたデータです。今日は大きな反応は
出ていませんが今小さな赤の強い反応が出ています。24時間は要警戒です。
これは直前予測チャレンジです。


麒麟地震研究所 @kirinjisinken 23 時間 7月15日

観測機1フルレンジのデータです。今日も非常に大きな反応が出ています。
全体的に収束傾向です。数日間はM7クラスの地震に警戒が必要です。

#地震予知 #津波 #地震 #jishin pic.twitter.com/LuGd4m3Gg3



むらさきしきぶ @murasakiobasan 7月15日

大きめ体感続く。以前twした夢ビジョンの「新しく就任した大臣~」と
いう言葉を思い出しました。そういえば、先日「五輪大臣」が新設され

ましたね。オリンピックとは関係ないかと思い出しました。オリンピック
と関係ないかもしれませんが、台風も近づいていますし、ちょっと怖いです。


水蒸気爆発でさえ致命的であるのに福島原発1、2、号機の排気塔
(煙突)が倒壊すれば、関東は避難だ
!

http://blog.goo.ne.jp/mokushiroku666/e/261cb0f19eb949510ef79da7f8ff7521

 


天狼さんがリツイート
どんぐり @donguri_xxx 24 時間 7月16日

地中がMAXで大騒ぎしています。私は体内に感覚がきますが、冷蔵庫が
唸ったり液晶タブレットにノイズが入るとかあるかも。揺れるのは

早くて今晩か明日かも。夜中に来ないでほしいですね。。

漁師@三浦半島 @nagesida 7 時間

2015年7月17日 御嶽山南山麓で地震増加併せて富士山も微動増加昨日の
夜中から今朝方にかけて、御嶽山の南山麓でまとまった地震が発生。

呼応する様に、3週間ぶりに富士山でも微小な微動が増加しました(台風で
山小屋の荷揚げ作業は無いと思われますので自然の地震の可能性大)。
今後留意。

ミシェル @ykstg1126k 12 時間 7月17日

発震体感反応ありました。八丈島多いですね。 


管理者による帯状地震雲の地震予測と結果をお知らせします


2015年07月13日 湘南海岸

大型警報、M6後半~M8前後の帯状地震雲が発生

管理者コメント
この地震雲に対応する地震が2015年7月18日、
世界標準時(UTC)02時27分に南太平洋のサンタクルーズ付近で
M7,0地震が発生しました。

川内原発をも埋め尽くす「カルデラ破局噴火」の兆候。九州に壊滅的な危機が

2015年07月16日 知床ライブカメラ

警戒、M6前後~M6,5前後の帯状地震雲が発生

管理者コメント
この地震雲に対応する地震が2015年7月17日
世界標準時(UTC)18時49分にフィジー諸島付近で
M5,8地震が発生しました。

川内原発をも埋め尽くす「カルデラ破局噴火」の兆候。九州に壊滅的な危機が
 

22 時間
◆八丈島の群発昨日から続いている群発ですが 2002年8月と決定的に違うのは M4級が3回も発生している事です更に、Hi-netの震源域を断層面として宇津則からM6.3と計算されます(続)
◆箱根大涌谷/(SO2)二酸化硫黄濃度神奈川県大気環境情報から箱根町宮城野データ今月のSO2濃度の推移、本日も高濃度が続いてます

BOPPO
◆八丈島の群発(続) 昨日から、Hi-netでM2.5+は計33回時期尚早だが、GR則に当ててみると最悪想定で、M6.3の平均発生日は約3日後想定では1週間以内に発生する可能性を示唆(続)※必ずしも発生する訳ではありません
 
川内原発をも埋め尽くす「カルデラ破局噴火」の兆候。九州に壊滅的な危機が


同じカテゴリー(大地震と天変地異の前兆)の記事画像
バヌアツM6,4地震の後は国内の大地震が起きやすいので警戒を特に関東地方
【東日本大震災】宮城県沖の断層、最大で65メートルも変動!平均62メートルの巨大なズレに!
【東日本大震災】宮城県沖の断層、最大で65メートルも変動!平均62メートルの巨大なズレに!
【地震前兆】ニュージランドでクジラ400頭が座礁!東日本大震災の1ヶ月前にも同じ現象が・・
【地震前兆】ニュージランドでクジラ400頭が座礁!東日本大震災の1ヶ月前にも同じ現象が・・
アメリカの女性科学者ローレン・モレさんが東日本大震災はHAARPによる世界の大量虐殺が目的だと恐ろしい真実を告発!
同じカテゴリー(大地震と天変地異の前兆)の記事
 バヌアツM6,4地震の後は国内の大地震が起きやすいので警戒を特に関東地方 (2017-10-04 19:00)
 【東日本大震災】宮城県沖の断層、最大で65メートルも変動!平均62メートルの巨大なズレに! (2017-03-24 07:37)
 【東日本大震災】宮城県沖の断層、最大で65メートルも変動!平均62メートルの巨大なズレに! (2017-02-22 18:40)
 【地震前兆】ニュージランドでクジラ400頭が座礁!東日本大震災の1ヶ月前にも同じ現象が・・ (2017-02-13 07:37)
 【地震前兆】ニュージランドでクジラ400頭が座礁!東日本大震災の1ヶ月前にも同じ現象が・・ (2017-02-10 19:54)
 アメリカの女性科学者ローレン・モレさんが東日本大震災はHAARPによる世界の大量虐殺が目的だと恐ろしい真実を告発! (2017-02-08 07:22)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。